プランター菜園ブログ

ベランダのプランター菜園の悲喜交々


現在の栽培中リスト(計15種)

野菜:イチゴ、ニラ、パセリ、大根、ピーマン、ミニトマト、春菊、カボチャ
多肉:鷹の爪、ゴーラム、朧月

パセリ

収穫した今年はホントに成長早い

ミニトマト

やや早いけど収穫した

カボチャ

5つくらい咲いてる

イチゴ

日陰配置なので生い茂り方ハンパない

本日の所感

雨が降っているので、みんな結構元気

カボチャ

人知れず花が沢山咲いてて驚かされる

パセリ

そろそろ収穫すべきか迷う感じに成長してきた

ミニトマト

収穫した

ミニトマト

収穫した良い赤

ゴーラム

割りと直立してる

鷹の爪

開花可憐ですのー 親株が妙にマッチョ子株が2つもあるし 子株たちも元気そうで何より

ハツカダイコン

収穫したこちらも玉っころになったのはじめて

カブ

収穫したカブで玉っころになったのはじめて

ミニトマト

1号収穫した 後続はこんな感じ 2号脇芽を剪定して支柱を立て直した 開花ボツボツが謎いけど、みんなこんなんだっけか? 3号実が生ってた 2号から剪定した5号と6号育つかな?

本日の所感

一部、整理とか色々

ミニトマト

収穫したイイ感じの赤 収穫待ちその他

カボチャ

唐突に開花しててビビる実も生るのかな?

鷹の爪

蕾何気にアブラムシが集ってる

ピーマン

ようやく実を確認した

ミニトマト

写真で見るよりは収穫迷うレベル明日だなー

カボチャ

最近、蔓を伸ばしまくっている

ハツカダイコン

こちらも青虫被害でも、他と比べればそこそこ葉が残っている方か

カブ

折角育っていたのに青虫のせいでこの有様収穫するか迷うところ

大根

青虫被害マジヤバイ見つけ次第、処置しているんだけど、正直追っつかない

イチゴ

ベリー系はやっぱり日影が好きみたい

ピーマン

コッチも、花は咲くけど実が生らない

ミニトマト

1号何故か中間の実の方が早く色づきはじめてる 2号脇芽がイイ感じに成長中 3号花が咲いたあと、実が生らないんだよなぁ…

本日の所感

青虫が大量発生していて食い散らかしヤバイ

ミニトマト

収穫したやっぱり気候的に変化が早いね

ミニトマト

3つほど色付いてきた葡萄のような美しさ><

ミニトマト

収穫したムッチャ濃い夏の味! >< オイシイ ようやく4号の根を確認 早速プランターの空きスペースに挿し込んでみた

パセリ

収穫した地味に収穫率が高くて嬉しい

ハツカダイコン

根が玉っころになっているものをようやく発見もうちょい育ててみる

ミニトマト

ようやく、実が赤くなってきた 上の方は色付くまで暫く掛かりそう 2号は整理しようかと思ったけど、何気に脇芽が出てきたので放置することにした

大根、カボチャ

カボチャは大根の陽避け、兼、好きなだけ伸びても大丈夫なように手前の開けたスペースに移動した

イチゴ

暫く出番はないので、あまり陽の当たらない一番奥まったところへ移動した

本日の所感

鉢の配置換えをした

ミニトマト

1号が更に傾いてきたので支柱を追加実が付いて重心が高いので全然安定しない

ミニトマト

1号が強風で完全に倒れてた><斜めに支柱を立ててみたけど大丈夫か? 2号も風でポッキリ蕾もないし、どうしたもんか… 2号の先端部から、無駄に4号爆誕とか育つかなぁ…

気が付いたら謎植物が増えてた件あとで一寸調べてみる

鷹の爪

おや? 花は毎年咲くんですかねぇ… 子株も結構大きくなったね青々としているのが嬉しい

ゴーラム

幹が中々太くならないんだよなぁ

カボチャ

途方に暮れるレベルで成長中><

ハツカダイコン

葉は結構茂っているけど、根が玉になっていないんだよなぁ…

大根

多分、人参くらいにはなっている感じ?

ピーマン

順番に花が咲き続けている

ミニトマト

1号花が終わって実だけになった それなりに順調 2号最近背が伸びまくり 蕾が付いた 3号目立った動きはないが、一応根付いてはいる模様

本日の所感

雨上がりの緑が眩しいっすわ

イチゴ

収穫した

カブ

まだまだ大きくなりそう?