プランター菜園ブログ

ベランダのプランター菜園の悲喜交々


現在の栽培中リスト(計15種)

野菜:イチゴ、ニラ、パセリ、大根、ピーマン、ミニトマト、春菊、カボチャ
多肉:鷹の爪、ゴーラム、朧月

アサガオ

トマト、アサガオ

アサガオが巻き付いてトマトが支柱要らずになっているとか嬉しい誤算?

アサガオ

現在、最も元気がいいのがコイツらでも花のサイズが毎年小さくなっていくんだよね

スズメガの幼虫

糞はあれども姿は見せず、だった元凶をようやく確保そら、アサガオも丸坊主になりますわ…

アサガオ

ネットの固定紐が切れていたので補修そこそこ咲いてる

アサガオ

それなりの数が咲くと見栄えがするね

アサガオ

ようやく花が咲き出した。とにかく、昨年同様スズメガの幼虫が大量発生していて困る。

アサガオ

不思議と花が咲かない

アサガオ

咲き出した

アサガオ

イイ感じに生い茂ってきたまだ蕾はない

アサガオ

大体こんな感じもっと上へ伸びようと必死なんだけど、その度に下へと誘導される気の毒な状態ではある

アサガオ

結構伸びてきたまたに誘導しないと変なところへ行こうとするので気が抜けない

アサガオ

グングン伸びとる 別鉢の方も伸びてきた

アサガオ

本葉がチラホラ支柱はどうしようか?

アサガオ

着々と増殖中

アサガオ

いつもの双葉へと成長分かりやすい

アサガオ

発芽を確認した

アサガオ

結局、今年も無限ループのアサガオを植えたりとか

アサガオ

何故か今頃発芽 気候的に育たんだろうなぁ…

★ アサガオ

葉っぱ丸坊主 既に3匹捕獲しているので、 スズメガの幼虫の仕業なのはわかっている糞のサイズと数からみて、 割りと大きめのスズメガの幼虫が居るハズなのだが見つからない 土中にも居ない ぐぬぬ

★ アサガオ

スズメガの幼虫に葉っぱを食いまくられてこの通り 今年のは元々勢いなかったしねぇ パッとしないけど咲いているのは嬉しい

★ アサガオ

開花した よく見ると上の方にも萎んだ花がある もしかしたら昨日から咲いていたのかもしれない

★ アサガオ

生い茂ってるけど、 やっぱりまだ蕾はない

★ アサガオ

平常運転 蕾はまだない

★ アサガオ

平常運転 ただ、葉に白斑が出て来た模様

★ アサガオ

蕾は見当たらない

★ アサガオ

イイ感じにワサワサ

★ アサガオ

グイグイ伸びてる感 遠い蔓も誘導し合ってネットまで届いてる模様

★ アサガオ

蔓同士が誘導し合っている感 意志があるようで面白い

★ アサガオ

ジャングル化も時間の問題

★ アサガオ

思わず芥川の蜘蛛の糸を連想する禍々しさ