プランター菜園ブログ

ベランダのプランター菜園の悲喜交々


現在の栽培中リスト(計15種)

野菜:イチゴ、ニラ、パセリ、大根、ピーマン、ミニトマト、春菊、カボチャ
多肉:鷹の爪、ゴーラム、朧月

イチゴ

イチゴ

日陰配置なので生い茂り方ハンパない

イチゴ

ベリー系はやっぱり日影が好きみたい

イチゴ

暫く出番はないので、あまり陽の当たらない一番奥まったところへ移動した

イチゴ

収穫した

イチゴ

収穫したやや熟れすぎの感あり

イチゴ

収穫した唐突に見付かるから油断ならないわ 結構大き目の実も発見気温が高いので、明日には真っ赤になるかもしれない さらに別の実も発見小さいながらも思いのほか沢山生ってて嬉しいね

イチゴ

収穫した ナメクジに齧られてた><でも、それなりに甘かったよ

イチゴ

大分大きくなってきたコレなら食べられるところまで育つかも 本来植えていない筈の左端の鉢で開花確認とか面白そうなので放置

イチゴ

ひとつだけ実を発見食べられる域まで育つかな?

イチゴ

葉の勢いはあるけど結実はしない模様

イチゴ

沢山の花が咲いてきて結構見栄えする

イチゴ

すんごい咲いてる

イチゴ

若葉の緑が目に優しいね

イチゴ

突然の謎開花

イチゴ

すんごい減った今年は実が生るか懐疑的

イチゴほか

寄せ植えは一応根付いた模様 いつの間にか、イチゴの実が

イチゴ

一応、根は付いた模様

寄せ植え分

まだ根付いていない模様今暫くの我慢か

イチゴほか

地味にニラも2株あったりイチゴの根に変なイモムシが居て一寸驚いた夏の暑さで大分疲弊していたので、ちゃんと根付くかやや心配

イチゴほか

もはや、よく分からん寄せ植え状態今日午後、イチゴを1鉢に纏める予定

イチゴ

収穫した

イチゴ

また実が生ってる明日収穫かな

イチゴ

唐突にも実を発見いつの間に… 結構熟していたので収穫した夏場のイチゴも割りと甘いんだよね

イチゴ

開花を確認

イチゴ

今年も夏に花が咲いた件案外実も甘くなるので楽しみ

イチゴ

ランナーが張ってきたランナーの発生って一年置きなのかな?

イチゴ

収穫したコレで最後かも

イチゴ

収穫した大分若いけど、それでも割りと甘かったり

イチゴ

今日も収穫したこの気温だと、一寸の油断が即、熟し過ぎに繋がるので気が抜けない

イチゴ

収穫した明日は雨なので若干早めなものも摘み取った

イチゴ

収穫した小さけど甘いのが嬉しい

イチゴ

収穫した結構甘くてウマウマ

イチゴ

収穫した今度も甘いかな?(まだ食べてない 後続も結構あるので楽しみ

イチゴ

収穫した思ったよりも糖度が高くて、一寸嬉しかったり

イチゴ

急に赤くなっててビビったこの時期は収穫タイミングが難しいんだよなぁ

イチゴ

幾つかの実を確認食べられる域まで育つかな?

イチゴ

葉っぱばかり大きくなって実が全然付かない

イチゴ

すんごい上に伸びてる

イチゴ

花だけは延々と咲く続けている

イチゴ

今が一番葉が茂る時期ですな

イチゴ

はいかわいい

イチゴ

気が付いたら花咲きまくり

イチゴ

例によって、花は咲けども実はならず気温のせいかなぁ

イチゴ

花は結構咲いているんだけどね

イチゴ

今朝、開花を確認例によって、いつの間にか咲いてるよね 蕾も続々と

★ イチゴ

収穫した 但し、右は既に変質していて味が劣化、左はまだ全然甘くないというオチ ぐぬぬ

★ イチゴ

さっき見つけた実 明日が収穫時かな?

★ イチゴ

収穫した ヘタが反り返ったら食べ頃であることを昨日知った件 成る程、甘くて美味しいわ

★ イチゴ

いつの間にか赤くなっていたので収穫 だが、まだ甘くなかった>< 次はコレ

★ イチゴ

人知れず実が熟れていたり ちっさいけど結構甘くて驚き