プランター菜園ブログ

ベランダのプランター菜園の悲喜交々


現在の栽培中リスト(計15種)

野菜:イチゴ、ニラ、パセリ、大根、ピーマン、ミニトマト、春菊、カボチャ
多肉:鷹の爪、ゴーラム、朧月

キャベツ

キャベツ

収穫した薹立ちした茎は硬く、ノコギリの出番と相成った次第

キャベツ

いつの間にか蕾付けてた全然薹立ちしないのね

キャベツ

流石に勢いがなくなった丸ごと収穫すべきか考え中

キャベツ

外葉のみ何枚か収穫した 収穫後もまだコレくらいのボリュームだったり 実態はハボタン状態なんだけどね

キャベツ

外葉を収穫しようか迷う

キャベツ

あんまり巻かないね

キャベツ、ブロッコリー、芽キャベツ

こんな感じに綺麗さっぱり芽キャベツの葉は迷ったけど、今回はそのままということで 一応、この程度は巻いてる 花蕾はこの程度しか育っていない感

収穫

無駄に地表を覆う葉っぱを収穫それなりの量ではある

キャベツ

地表に被っていた葉を収穫した

キャベツ、ブロッコリー

灌水時に葉が邪魔になるので数枚取り除いた ある意味、収穫美味しくいただこう

キャベツ

結構育ってきたが、まだ巻いてはいない外側の葉は収穫した方がいいかも?

キャベツ

大分大きくなってきた

★ コンパニオンプランツ

久し振りに葉に勢いが出て来た 最近、あまり元気がなかったので一寸嬉しかったり

★ キャベツ

随分とデカくなった

★ コンパニオンプランツ

アレから獣害はなし 唐辛子入り竹酢液は毎日噴霧してくれるわ取り敢えず、盛り沢山の寄せ植えになるよう 空きスペースにシュンギクとホウレンソウも播種 まぁ、期待はあまりしていないけど

★ キャベツ

やや葉の勢いが弱いかも

★ コンパニオンプランツ

その後、獣害もなく無事に各種が根付いた模様 ブロッコリーの折れた葉が伸びてるのは意外 中の筋は完全には切断されていなかったのね

★ キャベツ

単体で鉢植えにしようか迷ったけど、 まぁ、コンプラ仕様の実験でもあるので 葉振りは悪くないけど大きく育つかな?

★ コンパニオンプランツ

取り敢えず、売り場にあったものを適当にチョイスして購入しただけなんだけど 後付の思い付きでコンパニオンプランツの概念を導入することにわざと種別を混ぜて手持ちのニラも寄せ植えしてみた 後ほど実家で余っていたシュンギクとレタスの種も蒔いてみよう…

★ キャベツ

収穫した 思ったよりもしっかりとした感じ

★ キャベツ

正直、もう収穫してもいいよね?

★ 白菜、キャベツ

どんどん伸びるよー 収穫どうするかな…

★ キャベツ

大分大きくなってきた 結構巻いてるけど、流石にそこそこって感じ

★ キャベツ

まだ巻かない

★ キャベツ

そろそろ巻き出したかな?

★ キャベツ

育ちますなー

★ キャベツ

結構大きくなった

★ キャベツ

ふむふむ

★ キャベツ

大分伸びてきた

★ キャベツ

割といい感じ 葉をナメクジに食われたりとか 一応、唐辛子入り竹酢液吹いておいた