プランター菜園ブログ

ベランダのプランター菜園の悲喜交々


現在の栽培中リスト(計15種)

野菜:イチゴ、ニラ、パセリ、大根、ピーマン、ミニトマト、春菊、カボチャ
多肉:鷹の爪、ゴーラム、朧月

キュウリ

★ キュウリ

満を持しての最後の収穫 長さは10cmくらい 生のまま齧ったら、ものっそい甘かった

★ キュウリ

どうしてもピントが合わない謎 予想外の発育の良さだな 早々と収穫しようか悩む

★ キュウリ

何とか食えるレベルまでいきそう コレは嬉しい つかピンが壁にいってるぞ

★ キュウリ

すぐに萎むかと思ったらそうでもなかった 実はこの先に更に2本あるんだけど もしや後4本生るか?

★ 本日の所感

ニガウリとキュウリは現在こんな感じ 葉が徐々に溶けてきたので時間の問題かと ゴーラムの鉢の地表が苔むしてきた なんだかいい毛並みなので思わず記録 コレはコレで新しいカテゴリの誕生か?

★ キュウリ

お、コレは最後の花道を飾れるかな?

★ キュウリ

急に花咲いた しかも茎太い 最後に実が生るのかな、コレ?

★ キュウリ

久し振りに一寸大きめの実を発見 まぁアレだ、期待せずに見守ろう

★ キュウリ

花は咲くんだけどねー

★ キュウリ

最近、また伸びるようになってきた でも実はみんな萎んじゃうね

★ キュウリ

花は咲くんだけどなー 実がならないんだよなー ガンガン肥料やってみるか?

★ キュウリ

こちらも何故か蕾ラッシュ でも育たないんだよなー

★ キュウリ

こちらも負けじと蔓伸びる 先端がなんかカクッといってるけど

★ キュウリ

期待出来そう?

★ キュウリ

また知らない間に次の花が咲いてるし 2-2はダメだな 残念

★ キュウリ

3-3がいつも間にか開花 つか、存在自体を今日はじめて知ったわ 蔓スゲー伸びてる

★ キュウリ

3-1はまだ咲いてなかったのね

★ キュウリ

こっちも変な方向に生育中 微妙だなぁ

★ キュウリ

2期と同じ轍を踏む感じで

★ キュウリ

やっぱり根に近い方が大きくなるのね

★ キュウリ

いつの間にかもう1つ花咲いた 見事なコイル状

★ キュウリ

開花 つか、昨日のは蕾だったのか 成長点 まだ伸びる気満々なんだな

★ キュウリ

3期目発見

★ キュウリ

収穫した なんかイモムシみたい 味の方はぶっちゃけ何とか飲み込めるレベル

★ キュウリ

まさに吸血鬼の如し ホントに収穫のタイミングが難しいなぁ

★ キュウリ

予想通りの展開ですね、分かります 1週間くらい様子見る

★ キュウリ

コレって、もしかしてもう収穫時なのかなぁ?

★ キュウリ

タイヤかよ このままスパイラルし続ける気なのかなぁ

★ キュウリ

日照改善のため葉を剪定 あと蔓だけでなく枝もネットに絡ませた それにしても… どうしてこうなった? 実2-1は養分を取られて枯れる前に さっさと食っちゃおうかなぁ、どうしようかなぁ

★ キュウリ

2-1号 真っ直ぐすぐる 2-2号 あら元気

★ キュウリ

実は日陰にいる2-2が大きくなる予感 うどんこ病は全然治らないね 枯れた葉を2枚切除 順次切り取るしかないのかな

★ キュウリ

雌花2-1 因みに、実1-x は2が1と3の養分を奪って巨大化した 今回はどうなるかな? こちらは雌花2-2 日陰だとピントが合わない模様 中心部 まだ伸びる気満々

★ キュウリ

第二段の花が咲きはじめた 今度も大きな実が生るかな?かな?

★ キュウリ

今は実がない状態 葉はうどんこ病がかなり蔓延してる ぐぬぬ

★ キュウリ

長さが20cmを超えたので収穫 バランスも良く立派な実に育った 売り物と比べても遜色のない出来 トゲトゲの瑞々しさは自家製ならでは 折角なので一本分を丸齧りで食した いつもながら、自分で育てた野菜の味は格別

★ キュウリ

実測値で16cm 色艶は売られている物と遜色ないレベル 問題は味か

★ キュウリ

いい感じに次への準備 大きくなってる実を収穫しようか悩むところ

★ キュウリ

15cm超えた どうやら他の実からも養分を横取りしている模様 この実を収穫したら茎がドカンと伸びてくるのかな?

★ キュウリ

かなり立派に生ってる 小生意気にもキュウリとしての存在感スゴイ 蔓もどんどん伸びてるし今後にも期待

★ キュウリ

小生意気にも随分とキュウリらしくなってきた 例によってピンが来てないのは仕様

★ キュウリ

実として視認できるのはこの2つだけ 茎自体は伸びる気満々だから今後にも期待 ただ、うどんこ病の病状は一進一退なんだよな

★ キュウリ

丈も大分高くなった 順次開花中 ネットに絡み付く蔓も妙に力強い 最終的にはどの程度の重さになるのかな?

★ キュウリ

誘導していないのに蔓が伸びていく不思議 目があるのかと思うくらい的確で驚くわ めっさコイル状に巻き付いてる 自然の理って素敵

★ キュウリ

順調に生育中 …と思ったら、うどんこ病>< ヤバそうな葉を撤去し全体に竹酢液を噴霧 折角実が生ってきたのにやらせはせんぞー!

★ 本日の所感

雨の中をパチリ ミニトマトの枝振りマジやばい

★ キュウリ

コレが雌花? コレが雄花? 調べたらガチでそうだった キュウリの花に雌雄があったなんて… やる気満々で伸びてます コレは新しい雄花で こっちは雌花な訳ね ひとつ利口になったな

★ キュウリ

今朝いきなり花が咲いていてビックリ 昨夕に蕾らしきものは確認していたのだが こんなにも展開が早いとか驚きだわ

★ キュウリ

蔓が巻きバネみたいになってた 緩衝構造になってるとか自然って凄い

★ キュウリ

蔓を誘導したらちゃんと巻き付いてた

★ キュウリ

蔓長い ビニール紐を張ろうかどうか迷うところ