プランター菜園ブログ

ベランダのプランター菜園の悲喜交々


現在の栽培中リスト(計8種)

野菜:イチゴ、ニラ、パセリ、ピーマン、ミニトマト
多肉:鷹の爪、ゴーラム、朧月

キュウリ

★ キュウリ

実は日陰にいる2-2が大きくなる予感 うどんこ病は全然治らないね 枯れた葉を2枚切除 順次切り取るしかないのかな

★ キュウリ

雌花2-1 因みに、実1-x は2が1と3の養分を奪って巨大化した 今回はどうなるかな? こちらは雌花2-2 日陰だとピントが合わない模様 中心部 まだ伸びる気満々

★ キュウリ

第二段の花が咲きはじめた 今度も大きな実が生るかな?かな?

★ キュウリ

今は実がない状態 葉はうどんこ病がかなり蔓延してる ぐぬぬ

★ キュウリ

長さが20cmを超えたので収穫 バランスも良く立派な実に育った 売り物と比べても遜色のない出来 トゲトゲの瑞々しさは自家製ならでは 折角なので一本分を丸齧りで食した いつもながら、自分で育てた野菜の味は格別

★ キュウリ

実測値で16cm 色艶は売られている物と遜色ないレベル 問題は味か

★ キュウリ

いい感じに次への準備 大きくなってる実を収穫しようか悩むところ

★ キュウリ

15cm超えた どうやら他の実からも養分を横取りしている模様 この実を収穫したら茎がドカンと伸びてくるのかな?

★ キュウリ

かなり立派に生ってる 小生意気にもキュウリとしての存在感スゴイ 蔓もどんどん伸びてるし今後にも期待

★ キュウリ

小生意気にも随分とキュウリらしくなってきた 例によってピンが来てないのは仕様

★ キュウリ

実として視認できるのはこの2つだけ 茎自体は伸びる気満々だから今後にも期待 ただ、うどんこ病の病状は一進一退なんだよな

★ キュウリ

丈も大分高くなった 順次開花中 ネットに絡み付く蔓も妙に力強い 最終的にはどの程度の重さになるのかな?

★ キュウリ

誘導していないのに蔓が伸びていく不思議 目があるのかと思うくらい的確で驚くわ めっさコイル状に巻き付いてる 自然の理って素敵

★ キュウリ

順調に生育中 …と思ったら、うどんこ病>< ヤバそうな葉を撤去し全体に竹酢液を噴霧 折角実が生ってきたのにやらせはせんぞー!

★ 本日の所感

雨の中をパチリ ミニトマトの枝振りマジやばい

★ キュウリ

コレが雌花? コレが雄花? 調べたらガチでそうだった キュウリの花に雌雄があったなんて… やる気満々で伸びてます コレは新しい雄花で こっちは雌花な訳ね ひとつ利口になったな

★ キュウリ

今朝いきなり花が咲いていてビックリ 昨夕に蕾らしきものは確認していたのだが こんなにも展開が早いとか驚きだわ

★ キュウリ

蔓が巻きバネみたいになってた 緩衝構造になってるとか自然って凄い

★ キュウリ

蔓を誘導したらちゃんと巻き付いてた

★ キュウリ

蔓長い ビニール紐を張ろうかどうか迷うところ

★ キュウリ

蔓が増えてきましたよ 新しい葉も元気ある 無事に定植できて良かった

★ キュウリ 添え木

茎先が心許ないのでビニール紐で二箇所目を軽く縛った 蔓はどんな感じに這わせるべきか悩むな

★ キュウリ

蔓が出て参りました 順調すぐる

★ キュウリ

もう大丈夫そう 良かった良かった

★ 添え木設置

図書館で読んだ本を参考に 添え木となる支柱を立てた 横棒を張るとやっぱり剛性感が出るね

★ キュウリ

割りと順調 でもやっぱり葉が乾燥気味だね

★ キュウリ

一応根付いた模様 生温かく見守ろう

★ 添木

ナス、キュウリ、ミニトマトに添え木設置 潅水時に見事に傾くので見るに見かねて まだ土が軟らかいってのもあるんだけど

★ キュウリ No.2

ふむふむ 今度は大丈夫?

★ キュウリ No.2

コレは期待していいレベル なのか?