
プランター菜園ブログ

ベランダのプランター菜園の悲喜交々


現在の栽培中リスト(計15種)

野菜:イチゴ、ニラ、パセリ、大根、ピーマン、ミニトマト、春菊、ほうれん草、サニーレタス、カブ、カボチャ、ハツカダイコン
多肉:鷹の爪、ゴーラム、朧月

サヤエンドウ

★ サヤエンドウ

コレはダメかも分からんね 去年の2回目と同じような枯れ具合なんだが

★ サヤエンドウ

成長止まった 陽が強すぎるのかも

★ サヤエンドウ

わさわさ

★ サヤエンドウ

どんどん伸びるね

★ サヤエンドウ

いい具合に巻き付いてきた

★ サヤエンドウ

早速ネットに這いはじめた模様

★ サヤエンドウ

この高さでも真っ直ぐ伸びるとか ジャックの豆の木然もありなん

★ サヤエンドウ

いい感じに伸びてる

★ サヤエンドウ

ジャックと豆の木的ななにか

★ サヤエンドウ

成長早い 発芽率もそこそこ

★ サヤエンドウ

早くも発芽

★ サヤエンドウ

満を持しての虎の子出陣 いつ頃発芽するかな?

★ サヤエンドウ

結局育たず更地になった 引き抜いて見るに根が定着しなかった模様

★ サヤエンドウ

成長イマイチ 様子見もそろそろ限界近し

★ サヤエンドウ

伸びてはいるが微妙 養分が行き渡ってない感じ

★ サヤエンドウ2

分かりにくいけど添え木に誘導してみた 流石にそろそろ枯れてきたものも

★ サヤエンドウ2

ようやく根付いたらしい 期待しておこう

★ サヤエンドウ2

どうなんだろ?

★ サヤエンドウ2

枯れてはいないけど一寸微妙 もう少し様子見る

★ サヤエンドウ2

取り敢えず変化なし 生温かく見守ろう

★ サヤエンドウ2

例の実家の畑でセロリを脅かしているサヤエンドウを… 拉致りまして… 寝かしてあるプランターに植え込みますた! ちゃんと根付くかな?

★ サヤエンドウ

鞘を割って種子を確認 結果、27個の収穫 いつ蒔くかは未定

★ サヤエンドウ

いい感じに乾燥していたので種として収穫 暫く休ませてから撒くか、すぐに撒くか 3日くらい考える

★ サヤエンドウ

グリーンピースの状態からやや種寄りって感じか 連作できないから土は全取っ替えになる訳で

★ サヤエンドウ

種取り用の実がいい感じになってきた

★ サヤエンドウ

次世代製造中 一応、種は最低12個欲しいんだよね

★ サヤエンドウ

所謂、スナップエンドウの状態だけど 出来がイマイチな実だけ収穫した なんかもうナメクジに齧られてたりとか 他はグリーンピースまでもう一息って感じ

★ サヤエンドウ

そろそろキヌサヤからスナップエンドウになってきた 花も咲いてないし、実はコレでMAXなのかなぁ 枯れすぎで途方に暮れるわ

★ サヤエンドウ

立ち枯れ病じゃね?

★ サヤエンドウ

重くてネットが引っ張られてる件 実も沢山なってきたぞ コレは種取り用にするかな 完全にピンが後ろ><

★ サヤエンドウ

実が生ってた! ザッと見た感じ8つくらい しかし、いつも大きくなるまで気付かないのな><

★ サヤエンドウ

調べたところ、どうも病気じゃないみたい うどんこ病じゃないし立ち枯れ病でもないし でも写真だと、うどんこ病に見えるね、コレ

★ サヤエンドウ

花が沢山咲いてる 和むね

★ サヤエンドウ

この斑点ってもしかして病気? 一寸調べておく

★ サヤエンドウ

たまにはベランダの外から撮影 近所の住人は何を思いながらコレを見ているんだろ?

★ サヤエンドウ

花が咲いているのを確認 コレは嬉しい 何とも可憐であります ただ本体は既に結構痛んでるんだよね 広く浅く絶え間ない虫食い 病気にならないだけマシと考えよう

★ サヤエンドウ

伸びる!伸びる!

★ サヤエンドウ

こっちは既に結構な重みっぽい 何故か蔓がばらけずに集まっていくね

★ サヤエンドウ

コレで何処まで伸びても大丈夫 物凄い勢いで蔓が巻き付いていく 裏から見たところ 緑のカーテンとして機能してくれるかな?

★ サヤエンドウ

予想外の伸びっぷり ジャックと豆の木を思い出した さて、どうしたものか いっそのこと、緑のカーテン化?

★ サヤエンドウ

伸びる!伸びる! もうその辺で止まってプリーズ!

★ サヤエンドウ

遂に茎の丈が支柱のそれを追い越した このままだとベランダの手摺にいくぞ 横に這わせたいんだけどはてさて

★ サヤエンドウ

ようやくバランスが良くなってきた

★ サヤエンドウ

蔓の間隔を調整した バランスが良くなった 一番小さい株の蔓が隣の株の蔓と合体 手に手を取り合ってる様に見えて微笑ましい

★ サヤエンドウ

間違い探し

★ サヤエンドウ

連日の度重なる強風で 茎の伸びる方向がすっかり偏ってしまった

★ サヤエンドウ

地道に伸びてるね 何処まで成長するんだろ?

★ サヤエンドウ 添え木と虫

蔓が延びてきたので上段にもビニール紐設置 バランスよく這わせるための管理必須 ハモグリバエの痕跡 昨日よりも明らかに増えてる 夜行性のようだ

★ サヤエンドウ

昨晩の風でまたもや薙ぎ倒されたので根本的対策を 根元近くにビニール紐を張っただけだけど割りといい感じ やっぱり成長遅いけど頑張れ コレは待ちがいなくハモグリバエですね、分かります 探したけど本体いない

★ サヤエンドウ

蔓を支柱へ巻き直した