プランター菜園ブログ

ベランダのプランター菜園の悲喜交々


現在の栽培中リスト(計15種)

野菜:イチゴ、ニラ、パセリ、大根、ピーマン、ミニトマト、春菊、カボチャ
多肉:鷹の爪、ゴーラム、朧月

サヤエンドウ

★ サヤエンドウ

実が生ってた! ザッと見た感じ8つくらい しかし、いつも大きくなるまで気付かないのな><

★ サヤエンドウ

調べたところ、どうも病気じゃないみたい うどんこ病じゃないし立ち枯れ病でもないし でも写真だと、うどんこ病に見えるね、コレ

★ サヤエンドウ

花が沢山咲いてる 和むね

★ サヤエンドウ

この斑点ってもしかして病気? 一寸調べておく

★ サヤエンドウ

たまにはベランダの外から撮影 近所の住人は何を思いながらコレを見ているんだろ?

★ サヤエンドウ

花が咲いているのを確認 コレは嬉しい 何とも可憐であります ただ本体は既に結構痛んでるんだよね 広く浅く絶え間ない虫食い 病気にならないだけマシと考えよう

★ サヤエンドウ

伸びる!伸びる!

★ サヤエンドウ

こっちは既に結構な重みっぽい 何故か蔓がばらけずに集まっていくね

★ サヤエンドウ

コレで何処まで伸びても大丈夫 物凄い勢いで蔓が巻き付いていく 裏から見たところ 緑のカーテンとして機能してくれるかな?

★ サヤエンドウ

予想外の伸びっぷり ジャックと豆の木を思い出した さて、どうしたものか いっそのこと、緑のカーテン化?

★ サヤエンドウ

伸びる!伸びる! もうその辺で止まってプリーズ!

★ サヤエンドウ

遂に茎の丈が支柱のそれを追い越した このままだとベランダの手摺にいくぞ 横に這わせたいんだけどはてさて

★ サヤエンドウ

ようやくバランスが良くなってきた

★ サヤエンドウ

蔓の間隔を調整した バランスが良くなった 一番小さい株の蔓が隣の株の蔓と合体 手に手を取り合ってる様に見えて微笑ましい

★ サヤエンドウ

間違い探し

★ サヤエンドウ

連日の度重なる強風で 茎の伸びる方向がすっかり偏ってしまった

★ サヤエンドウ

地道に伸びてるね 何処まで成長するんだろ?

★ サヤエンドウ 添え木と虫

蔓が延びてきたので上段にもビニール紐設置 バランスよく這わせるための管理必須 ハモグリバエの痕跡 昨日よりも明らかに増えてる 夜行性のようだ

★ サヤエンドウ

昨晩の風でまたもや薙ぎ倒されたので根本的対策を 根元近くにビニール紐を張っただけだけど割りといい感じ やっぱり成長遅いけど頑張れ コレは待ちがいなくハモグリバエですね、分かります 探したけど本体いない

★ サヤエンドウ

蔓を支柱へ巻き直した

★ サヤエンドウ

昨日の強風でご覧の通り 一寸休ませた方がよさげなので 後で添え木に引っ掛けておこう

★ サヤエンドウ

蔓が巻き出した 植物なのに動的な所作カコイイ だから蔓物って結構好き

★ サヤエンドウ

蔓を支柱に巻付けておいた それなりに伸びてるね

★ 添え木設置

図書館で読んだ本を参考に 添え木となる支柱を立てた 横棒を張るとやっぱり剛性感が出るね

★ サヤエンドウ

なんか頑張って伸びてきてるな コレは応援せねばなるまい

★ サヤエンドウ

遅刻して来た芽が見事に変形 どうも遺伝子異常の模様 コレは育たないかもしれんね よく見ると色素が抜けているだけで なんかハモグリバエじゃなくて単なる模様っぽい 油断は禁物だけど あと2〜3日で支柱がいるね

★ サヤエンドウ

そろそろ支柱+ネットを張ろうかしら つか葉にハモグリバエの模様が 見つけ次第、潰せ!潰せ!潰せ!

★ サヤエンドウ

雨が降ると途端に伸びる植物の不思議 かなりのじっくりタイプ 大器晩成なのか?

★ サヤエンドウ

発芽しなかった最後のスペースに… 芽が出た! 嬉しいね

★ サヤエンドウ

順調に伸びてる これが1m近くになるには何日かかるのか?