
プランター菜園ブログ

ベランダのプランター菜園の悲喜交々


現在の栽培中リスト(計15種)

野菜:イチゴ、ニラ、パセリ、大根、ピーマン、ミニトマト、春菊、ほうれん草、サニーレタス、カブ、カボチャ、ハツカダイコン
多肉:鷹の爪、ゴーラム、朧月

ナス

いつの間にか花が2つ咲いてたなんとか実が生るところまでいけそうかな?

★ ナス

花は咲くがみんな首ポロ うーむ

★ ナス

うーん 蕾は幾つかあるけど 追肥すべきなんだろうなぁ

★ ナス

コレは完全に消化試合ですわ

★ ナス

花が咲いても首コロリで実には生らず ダメっぽい予感

★ ナス

どうもピーマンに栄養を持っていかれているっぽい

★ ナス

実が生っていたり 花が咲いていたり

★ ナス

見えにくいけど中央の白いのが花

★ ナス

蕾とか 実は生るかな? どうだろ?

★ ナス

花咲く?

★ ナス

整理しようと思っていたんだけど 何気に新芽が出てきてたので暫し様子見

★ ナス

収穫した スパゲティの具材にしたが、そこそこ美味かったかと 虫干ししていたスーツが落下して枝がガガガ まぁ、アレだけ花が咲いていたのに、 後続の実は生っていなかったしねぇ…

★ ナス

まだ大きくなるか様子見

★ ナス

例によって、収穫すべきか迷う あと、葉が枯れ出しているのが気になる

★ ナス

色艶ヤバイ 水茄子なので生食いけるんだよなぁ

★ ナス

収穫すべきか迷うレベル

★ ナス

どこまで大きくなるか楽しみ でもナメクジには要注意ですな

★ ナス

こちらは結構大きくなった

★ ナス

何処まで大きくなるかな? 開花中

★ ナス、ピーマン

こっちはかなりイイ感じ

★ ナス

葉っぱデカイのが驚く

★ ナス

開花した 実だと思っていたのは蕾だった模様 完全に忘れてるなー

★ トマト、ピーマン、ナス

トマトとピーマンにも支柱を立てた

★ ナス

いつの間にやら花が散って実になってるとか ピンが来てないのはご愛嬌

★ ナス

曲がってきたので支柱を立てた

★ ナス

蕾発見

★ ナス

葉は大きくなってるが余り背は伸びない

★ ナス

同じく根付いた

★ トマト、ピーマン、ナス

本日、調達の3点品種はそれぞれ、トマト:ホーム桃太郎 ナス:水茄子 自根 ピーマン:ニューエースプランター菜園でピーマンやるのははじめてあと、トマトだけ土量を増やしたかったので別鉢にした

★ ナス

開花した そして蟻常駐よく見ると花弁にもアブラムシ ファームの勢力スゲーな、オイ

★ ナス

花が地味に成長中 たまたま蟻がいたとか

★ ナス

実は生らないまでも花くらいは咲きそう 葉に竹酢液を噴霧してアリのファームには退場願った

★ ナス

地味に蕾があるんだけど さてどーしたものか

★ ナス

虫食いはあれども割りとしっかりしてると思いきや、裏面はアリさんのアブラムシファームだったり まぁ、暫くは放っておくか…

★ ナス

そろそろ限界っぽいので収穫

★ ナス

実が大分重くなってきたので添え木した順調順調

★ ナス

大分ナスっぽくなってきたな

★ ナス

順調に生育中

★ ナス

実が生った! イヤッホーイ!葉も随分と広がったな

★ ナス

2つ目の花が咲いた 今度は実が生るかな?

★ ナス

葉は大きくなったが実は付かず

★ ナス

いつの間にか開花\(^o^)/

★ ナス

大分葉が出てきた 秋口くらいには実が付くかも

★ ナス

結構葉が出てきた

★ ナス

それなりに成長 でも実が成るところまでいくかどうか

★ ナス

葉が2枚頑張ってるけど大丈夫か?

★ ナス

台風でポッキリ逝ったー!>< 小さい葉は二枚ほど残ってるけど…

★ ナス

新葉ktkr

★ ナス

虫食いあるけど新芽も出てきた

★ ナス

こちらも50円の買得品 品種は千両二号