
プランター菜園ブログ

ベランダのプランター菜園の悲喜交々


現在の栽培中リスト(計15種)

野菜:イチゴ、ニラ、パセリ、大根、ピーマン、ミニトマト、春菊、ほうれん草、サニーレタス、カブ、カボチャ、ハツカダイコン
多肉:鷹の爪、ゴーラム、朧月

ナス

★ ナス

こちらも50円の買得品 品種は千両二号

★ ナス

取り敢えず枯れてはいない

★ ナス

水やると途端に元気でる

★ ナス

同じく

★ ナス

水やって陽に当てると、たちまち元気になる件

★ ナス

元気ない ダメかも分からんね

★ ナス

昨日から夜間は室内に待避させてる 寒さハンパないからね

★ ナス

ダメ元で鉢分けした 冬が越せたら嬉しいんだけど

★ ナス

コレもなー どうしたものかなー

★ ナス

案外伸びるね 室内に入れて越冬させるか悩みどころ

★ ナス

いい感じにワサワサしてる

★ ナス

切り株から新芽がにょこにょこ ビニールハウスもどきでも被せようかな

★ 本日の所感

兵どもが夢の跡 ミニトマトとナスを撤去 十分楽しませてもらったよ

★ ナス

満を持しての収穫 よくぞここまで育ってくれた 漬物に入れて少しずつ食べるです

★ ナス

そろそろ収穫する?

★ ナス

そろそろ収穫のタイミングを計る頃合い

★ ナス

もう収穫時なのかな?

★ ナス

育て!育て!どんどん育て!

★ ナス

室内側からでも写る位に成長した 別アングル どこまで大きくなるかな?

★ ナス

ようやく1つ食えそうなのきたわー! そっぽを向いているのでベランダの外側から撮った

★ ナス

方向的に撮影できないんだけど 奥側に向けてそれなりに成長中 収穫できるかも?

★ ナス

実に見難いアングルだけどようやく成長の兆しが せめて1つは可食域のレベルまで育って欲しい

★ ナス

更に開花 相変わらずそっぽ向いてる いい加減ひとつくらいは生って欲しい むー、ピンきてない

★ ナス

またいつの間にか花が咲いてた 蕾の状態って見たことない不思議

★ ナス

いつの間にか花が咲いてた しかも例によってそっぽ向いてるし 唯一生りそうだった実がこんなことに 犯人は明らかにナメクジ 中身をごっそりと持っていかれて 完全に殻の状態になってるとか ぐぬぬ

★ ナス

首ポロの花を発見 なんでだろ? 一寸調べておこう

★ ナス

いつの間にか咲いていた その上に更にもうひとつ 開花直前の蕾が2つもあったなんて 結構気が付かないものだね

★ ナス

前に咲いてた花は結局そのまま枯れた 2つめの花に希望を繋ごう やっぱり栄養が足りないのかなぁ

★ ナス

茎が真っ直ぐ上に伸びる不思議 支柱に縛る必要がないくらい本当に真っ直ぐ

★ ナス

昨日とは反対方向から 同じくピンが(ry 近所の畑のナスも丈は同じくらいだったな

★ ナス

開花した 紫の花、綺麗 一向に丈はあまり伸びないね ミニトマトに栄養を取られているのかな

★ 本日の所感

雨の中をパチリ ミニトマトの枝振りマジやばい

★ ナス

蕾発見 隙間から白い花弁が微かに見えてる 嬉しいね

★ ナス

葉は出て来ているけど背が伸びない ミニトマトに栄養を取られているのかな?

★ ナス

ミニトマトとキュウリの間で地味な存在に それでもしっかりと成長している模様 アブラムシも少なくってきた

★ ナス

ナスはアブラムシ集るなぁー 指でプチプチっといっといた

★ 添え木設置

図書館で読んだ本を参考に 添え木となる支柱を立てた 横棒を張るとやっぱり剛性感が出るね

★ ナス

葉が丸まっているのは良くない兆候 しかもアブラムシがかなり集ってる うーむ

★ 添木

ナス、キュウリ、ミニトマトに添え木設置 潅水時に見事に傾くので見るに見かねて まだ土が軟らかいってのもあるんだけど

★ ナス

茎が随分太くなってきた

★ トマトとナスの相性

調べたらトマトとナスは相性悪いらしい 栄養を取り合って病気になるとか ただ絶対ダメじゃないようでハッキリしないんだよね

★ ナス

取り敢えず問題なし

★ ナス

苗購入 68円也 品種は水茄子 漬物が作りたかったので