プランター菜園ブログ

ベランダのプランター菜園の悲喜交々


現在の栽培中リスト(計15種)

野菜:イチゴ、ニラ、パセリ、大根、ピーマン、ミニトマト、春菊、カボチャ
多肉:鷹の爪、ゴーラム、朧月

ニラ

ニラ

意外と元気出てきた

ニラ

2株だけ生きてた模様

イチゴほか

寄せ植えは一応根付いた模様 いつの間にか、イチゴの実が

寄せ植え分

まだ根付いていない模様今暫くの我慢か

イチゴほか

地味にニラも2株あったりイチゴの根に変なイモムシが居て一寸驚いた夏の暑さで大分疲弊していたので、ちゃんと根付くかやや心配

イチゴほか

もはや、よく分からん寄せ植え状態今日午後、イチゴを1鉢に纏める予定

ニラ

生き残ったニラ3本

ホウレンソウ、シュンギク、ニラ、ニンニク

日に日に芽が増えて&延びていきますなぁただ、コッチのニンニクはダメかもしれない

ニラ

更に成長中

ニラ

謎の成長

ニラ

結構頑張ってる感

ニラ

溶けて全滅したかと思いきや、ドッコイ生きてた こちらも僅かな芽と根が出て来たので植え直した

★ コンパニオンプランツ

その後、獣害もなく無事に各種が根付いた模様 ブロッコリーの折れた葉が伸びてるのは意外 中の筋は完全には切断されていなかったのね

★ コンパニオンプランツ

取り敢えず、売り場にあったものを適当にチョイスして購入しただけなんだけど 後付の思い付きでコンパニオンプランツの概念を導入することにわざと種別を混ぜて手持ちのニラも寄せ植えしてみた 後ほど実家で余っていたシュンギクとレタスの種も蒔いてみよう…

★ ニラ

開花した コレはコレで結構綺麗

★ ニラ

地味に生きてた 蕾もあるし

★ ニラ

根っこは生きてた\(^o^)/ ただ雑草の方が元気いいよね

★ パセリ、ニラ

パセリ結構頑張ってる ニラ生死不明 調べても分からない雑草の生命力スゲー

★ パセリ、ニラ

何故かパセリ元気 ニラは根だけでも生きてないかなぁ…

★ パセリ、ニラ

そこそこバランスよく育ってて嬉しい

★ ニラ

天辺がまだ伸び続けるとか予想外 成長点が思いのほか下の方にあった模様

★ ニラ

収穫した 分量は味噌汁2杯分くらいかと 加減が分からなかったけど、 大体コレくらいなら復活可能かな?

★ ニラ

一寸収穫した方がいいかな?

★ パセリ、ニラ

根付いた模様 良かった良かった

★ パセリ、ニラ

小プランターに分けた

★ ニラ

実は大分前から咲いてる 種取れる?

★ ニラ

思いのほか生き残った感 折角なので端っこに纏めた

★ ミニトマト&ニラ

どちらも無事に根が定着した模様

★ ミニトマト&ニラ

後から知ったことだが、 この2種を同植すると ニラがトマトの病気を抑えてくれるとのこと ありがたい話しである

★ ニラ

実家の畑より頂戴してきた