
プランター菜園ブログ

ベランダのプランター菜園の悲喜交々


現在の栽培中リスト(計15種)

野菜:イチゴ、ニラ、パセリ、大根、ピーマン、ミニトマト、春菊、ほうれん草、サニーレタス、カブ、カボチャ、ハツカダイコン
多肉:鷹の爪、ゴーラム、朧月

ニンニク

妙に伸びはじめたもう一つの方はダメっぽい

ニンニク

やっぱり片方は全然育たないね…

ホウレンソウ、シュンギク、ニラ、ニンニク

日に日に芽が増えて&延びていきますなぁただ、コッチのニンニクはダメかもしれない

ニンニク

ほぼ膠着状態

シュンギク、ホウレンソウ、ニンニク

この辺も地味に出ていたりニンニクがイマイチ元気ない

ニンニク

育ってはいるようなんだけど やや微妙な感じ

★ コンパニオンプランツ

久し振りに葉に勢いが出て来た 最近、あまり元気がなかったので一寸嬉しかったり

★ ニンニク

変な伸び方だけど、それはそれ

★ コンパニオンプランツ

アレから獣害はなし 唐辛子入り竹酢液は毎日噴霧してくれるわ取り敢えず、盛り沢山の寄せ植えになるよう 空きスペースにシュンギクとホウレンソウも播種 まぁ、期待はあまりしていないけど

★ ニンニク

目に見えて伸びてきた

★ コンパニオンプランツ

その後、獣害もなく無事に各種が根付いた模様 ブロッコリーの折れた葉が伸びてるのは意外 中の筋は完全には切断されていなかったのね

★ ニンニク

思わず目について2個も衝動買い 今回のコンプラ計画の要を担う影の主役でもあったり やや割高だったが苗なんで致し方なしか 影響が行き渡るように真ん中配置 今後の展開が楽しみですな

★ コンパニオンプランツ

取り敢えず、売り場にあったものを適当にチョイスして購入しただけなんだけど 後付の思い付きでコンパニオンプランツの概念を導入することにわざと種別を混ぜて手持ちのニラも寄せ植えしてみた 後ほど実家で余っていたシュンギクとレタスの種も蒔いてみよう…