
プランター菜園ブログ

ベランダのプランター菜園の悲喜交々


現在の栽培中リスト(計15種)

野菜:イチゴ、ニラ、パセリ、大根、ピーマン、ミニトマト、春菊、ほうれん草、サニーレタス、カブ、カボチャ、ハツカダイコン
多肉:鷹の爪、ゴーラム、朧月

ピーマン

蕾を発見

ピーマン

やや元気がないかも葉に斑があるのが気になる

ミニトマト、ピーマン

しっかりと根付いた模様

ピーマン

去年と同じ要領で植えてみた今年も元気に育つかな?

本日の調達物

ピーマンとミニトマトの苗、あと軽石を買ってきた今日は時間がないので、明日、種蒔きと苗植える

ピーマン

収穫した。実の重さといい厚みといい、完全にパプリカ状態。でも辛い匂いがプンプンしてる。

ピーマン

収穫までもう一息

ピーマン

朝日が眩しい 真っ赤に熟れるまで待つ

ピーマン

パプリカみたいに巨大化中コレだけデカイと見栄えヤバイ ほかの2つはスーパーの売り場で見るようなサイズそれでも大きいっちゃ大きいよね

ピーマン

実は3つとも元気でも、まだ赤くならない

ピーマン

割りと元気 気が付けば、実が3つも生ってた完熟するまで待とう

ピーマン

収穫した。完熟かと思ったらそうでもなかった。それでも、肉厚でしっかりした実なので、どんな味か一寸楽しみ。

ピーマン

結構デカくなったので改めて支柱を立て直した 新しい花や実もちょこちょこあったり まだ採らないで様子見る

ピーマン

収穫しようか迷う

ピーマン

実が生っていることに今朝気が付いたアブラムシの攻撃で満身創痍だったのに、自然の力って逞しいわ

ピーマン

お化けみたいになっている件 救世主かな?アブラムシを一掃してくだされー

ピーマン

イマイチ元気がなさ気 コイツラのせいです>< 竹酢液を噴霧洗い流す勢いで噴き付けた割りには結構残ってるテントウムシでも調達して来ようかしらん

ピーマン

気が付いたら花が咲いてる、いつものパティーンピーマンの花って白いんだ、完全に忘れてたわ

ピーマン

蕾が目立ってきた

ピーマン

全体に特に悪くはないけど、背が全然伸びないね 蕾が出来てた

ピーマン

イマイチ育っていない感去年のトマトもだけど、この鉢がよくないのか?

ピーマン

同じく、カインズホームで買ってきたピーマンの苗品種はニューエース、価格は金70円也(税込み) こちらは単独でバケツ鉢へ植えてみた同じくコンパニオンプランツとして、ホウレンソウとシュンギクとパセリと朧月を配置

★ ピーマン

最後の収穫物 思いのほか最後の最後まで頑張ったね 感謝!

★ ピーマン

思いのほか傾いてきたのでビニール紐で引っ張った しかし朝なのに元気ないね まぁコレだけ頭が重いんじゃ 傾くのも無理ないか

★ ピーマン

収穫するにはまだ微妙に小さい この辺はまだまだ 枝振りがアンバランスなので支え棒を設置 洗濯バサミは支えの補助であって、 直接、枝を挟んでいる訳ではない

★ ピーマン

結構成長してきた 食べられるところまで大きくなるかな?

★ ピーマン

案外、まだまだ多くの実を付ける気らしい 何処まで大きくなるかな?

★ ピーマン

収穫した 2つめの大きい方は前回見逃していたのかな?

★ ピーマン

食べられそうな実があったり 小さい方はどうかなぁ

★ ピーマン

実を確認 さて、何処まで大きくなるか

★ ピーマン

収穫した 結構大きくなって嬉しい限り 花は咲いているけど、後続の実はまだ生っていない

★ ピーマン

2つの実は順調に成長中 花もまだまだ咲いてる

★ ピーマン

視認できる実はこの2つだけ 花は結構咲いてる

★ ピーマン

幾つか開花 その他、蕾も結構あったり

★ ピーマン

収穫した 流石に赤くなって来てしまってはねぇ 冷やして夜食べる よく見るとまだ蕾も結構あったり

★ ピーマン

この3つはどうにか収穫できそう

★ ピーマン

今生っている実はこの3個 どうかなー

★ ピーマン

どうにも収まらないので排水管に縛ってみた 実はちょこちょこ生ってるんだよね でも、大きくなるかな?

★ ピーマン

大丈夫か心配><

★ ピーマン

実が大きくなってきた 例の捕虫守護神カマキリも定位置に もう一個 追肥しようかなぁ

★ ピーマン

よく見ると結構実が付きはじめている 追肥するかなぁ

★ ピーマン

全体の勢いはスゴイんだが 如何せん実が付かない

★ ピーマン

収穫した ナスと同じく、スパゲティの具材に 一寸ピリ辛のアクセントがあって良いお味

★ ピーマン

早めに収穫すべきなのかなぁ…

★ ピーマン

良い感じに成長中 ピーマンだけは元気全開なんだよなぁ

★ ピーマン

取り敢えず、ピーマンの形にはなってきた

★ ピーマン

ようやくそれらしい実になってきた

★ ピーマン

育つの遅いけど、こんなもんなの?

★ ピーマン

下に実、上に花

★ ナス、ピーマン

こっちはかなりイイ感じ