プランター菜園ブログ

ベランダのプランター菜園の悲喜交々


現在の栽培中リスト(計15種)

野菜:イチゴ、ニラ、パセリ、大根、ピーマン、ミニトマト、春菊、カボチャ
多肉:鷹の爪、ゴーラム、朧月

ブロッコリー

ブロッコリー

収穫したまぁまぁそれなりの成果だったかと 跡地に何を植えるか考え中

ブロッコリー

結構そこそこ成長しました つか、花が咲きはじめた…

ブロッコリー

結構大きくなってきた結構楽しみ

ブロッコリー

それなりに育ってきた

ブロッコリー

ピントが大分アヤシイが気にしない!コレよりも大きくなるかな?

コレよりも大きくなるのか、実は懐疑的だったり

キャベツ、ブロッコリー、芽キャベツ

こんな感じに綺麗さっぱり芽キャベツの葉は迷ったけど、今回はそのままということで 一応、この程度は巻いてる 花蕾はこの程度しか育っていない感

収穫

無駄に地表を覆う葉っぱを収穫それなりの量ではある

ブロッコリー

花蕾が出来てきた模様

キャベツ、ブロッコリー

灌水時に葉が邪魔になるので数枚取り除いた ある意味、収穫美味しくいただこう

ブロッコリー

葉は大きいけど全体の密度が低いというか

ブロッコリー

無駄に葉が巨大化しとる 因みに、葉の表面の白斑は 水滴のレンズ効果で葉緑素が破壊されて出来たものだと最近気が付いた そして虫食い多数 葉の裏側に小さなアオムシが数匹いたので除去 あとで竹酢液を噴霧しておこう

★ コンパニオンプランツ

久し振りに葉に勢いが出て来た 最近、あまり元気がなかったので一寸嬉しかったり

★ ブロッコリー

こちらも成長してる

★ ブロッコリー

折れた葉の自然治癒具合 自然って素晴らしい

★ コンパニオンプランツ

アレから獣害はなし 唐辛子入り竹酢液は毎日噴霧してくれるわ取り敢えず、盛り沢山の寄せ植えになるよう 空きスペースにシュンギクとホウレンソウも播種 まぁ、期待はあまりしていないけど

★ ブロッコリー

折れた葉はこんな感じでくっ付いてたり 生命力強い

★ コンパニオンプランツ

その後、獣害もなく無事に各種が根付いた模様 ブロッコリーの折れた葉が伸びてるのは意外 中の筋は完全には切断されていなかったのね

★ ブロッコリー

ひと苗だけの完全な売れ残り品 葉も折れてるし、はてさて…まぁ、それなりに形にはなった

★ コンパニオンプランツ

取り敢えず、売り場にあったものを適当にチョイスして購入しただけなんだけど 後付の思い付きでコンパニオンプランツの概念を導入することにわざと種別を混ぜて手持ちのニラも寄せ植えしてみた 後ほど実家で余っていたシュンギクとレタスの種も蒔いてみよう…

★ ブロッコリー 収穫と調理

遂に満を持して収穫 正味こんな感じ 食えない茎は連中にくれてやった そしてスパゲティの具になったの図 癖のない良い味でした ありがとう、ご馳走様

★ ブロッコリー

気温の上昇と共に一斉開花 収穫のタイミングが中々合わない

★ ブロッコリー

収穫秒読み段階 本当は今日かなり迷ったんだけど結局先送り だいぶ花が咲きはじめている

★ ブロッコリー

成長著しいですな と思ったら 花が咲きはじめてる… 子供の花蕾も順次開花?

★ ブロッコリー

こんな感じ むー収穫すべきか?

★ ブロッコリー

グングン伸びとる 収穫時期を考え中

★ ブロッコリー

今の配置だとこんなアングルになる しかし収穫のタイミング難しい

★ブロッコリー

子供も結構出来てる

★ ブロッコリー

茎はまだ伸びてる 子供も大きく育つかな?

★ ブロッコリー

明らかに茎が伸びてる ここから更に急成長する?