プランター菜園ブログ

ベランダのプランター菜園の悲喜交々


現在の栽培中リスト(計8種)

野菜:イチゴ、ニラ、パセリ、ピーマン、ミニトマト
多肉:鷹の爪、ゴーラム、朧月

ブロッコリー

★ ブロッコリー

随分とコンモリしてきた 収穫しようかどうか迷うサイズ やや今暫く見守りたい気分か

★ ブロッコリー

今一番成長著しいのはコレ 案外元気良く盛り上がってきている 土もすぐに乾燥するし

★ ブロッコリー

もう食べた方がいいのか?

★ ブロッコリー

葉っぱボロボロはんぱない 花蕾も殆ど露出してるし 被害が広がらなきゃいいけど

★ ブロッコリー

こっちもいい感じに育成中 色艶も悪くない なんとか食える域に到達してもらいたい _

★ ブロッコリー

花蕾が急成長 これはいい感じ でもいつになったら食えるのか?

★ ブロッコリー

なんかもう、いい感じに刈られてるし でも全然鳥の気配がしないんだよな 早朝に来てるのかしらん? _

★ ブロッコリー

同じく鳥害 こっちにだけやたらと糞が落ちてる

★ ブロッコリー

同じく緊縛をきつめに修正

★ ブロッコリー

花蕾発見! よかったよかった

★ ブロッコリー

こっちも花蕾できてない どうも無理っぽい _

★ ブロッコリー

最近どうも葉がボロボロだと思ったら どうも鳥がついばんでいる模様 糞があったので確定だな _

★ ブロッコリー

何処に隠れているのやら 毎日アオムシ退治 アブラムシも結構集るよなぁ

★ ブロッコリー

葉の上に黒い粒々発見 アオムシの糞ですね、分かります 早速、葉の裏側を捲ってアオムシ退治 _

★ ブロッコリー

葉を外へ押し広げる力凄い ある程度クセが付いたら解こうかな… アブラムシまた出てきたフザケンナ

★ ブロッコリー

カリフラワーと同じ理由で縛った 普通はブロッコリーって縛らないんだけどね こっちにも添え木 _

★ ブロッコリー

カリフラワーに同じ アブラムシは全滅した模様 竹酢液+唐辛子は結構効き目あるね _

★ ブロッコリー

花蕾らしきもの発見 最低気温低くなってきたしね しかしアブラムシしつこい

★ ブロッコリー

ちゃんと水を吸い上げているようで一安心 一応、添木はそのままにしておくことに 虫害にないようだし順調に育っておくれよ

★ ブロッコリー

台風のせいで根元から倒れた 仕方がないので添え木 一応枯れてきてはいない模様 _

★ ブロッコリー

葉振りはいいんだけど 毎日のアブラムシ退治が欠かせない 因みにイモムシは殲滅済み

★ ブロッコリー

同じく金68円也(またまた安い) タイミング的には問題ないようだが 全力で薹立ちの予感が… ブロッコリー 緑嶺 基本、プランターの土を独り占め状態 これも品種登録はしていないのか失効(ry