プランター菜園ブログ

ベランダのプランター菜園の悲喜交々


現在の栽培中リスト(計15種)

野菜:イチゴ、ニラ、パセリ、大根、ピーマン、ミニトマト、春菊、カボチャ
多肉:鷹の爪、ゴーラム、朧月

ホウレンソウ

ホウレンソウ

結構芽が出てきた

寄せ植え

ホウレンソウが薹立ちしてきたコレもう、一気に収穫してサラダにするのが正解かな?

寄せ植え

どうしたもんかなぁ…

ホウレンソウ、シュンギク、ニラ、ニンニク

日に日に芽が増えて&延びていきますなぁただ、コッチのニンニクはダメかもしれない

ホウレンソウ

発芽を確認 ワラワラ結構な発芽率ですな

パセリ、ホウレンソウ、シュンギク

コッチにもハーブ系?3種を播種ってみた コチラはまだ発芽の気配なし

パセリ、ホウレンソウ、シュンギク

ついでなんで、小型プランターも動員整地後、全体に混ぜ混ぜ播種したはてさて、どうかな?

ホウレンソウ、シュンギク

収穫した思いのほか結構な量でありがたい

ホウレンソウ

地味だけど育ってきた感

ホウレンソウ

地味に育ってた

シュンギク、ホウレンソウ、ニンニク

この辺も地味に出ていたりニンニクがイマイチ元気ない

ホウレンソウ

本葉が出て来た

ホウレンソウ

発芽を確認

★ ホウレンソウ

同じく収穫 箇所部は更に少ない

★ ホウレンソウ

完全に消化試合の体

★ ホウレンソウ

そうそう、コレコレ

★ ホウレンソウ

大分薹立ちしてきた 例によって収穫すべきか迷うなぁ そして前回咲いてたのはペンペン草であったと判明

★ ホウレンソウ

花咲いてるし 生食するかなぁ

★ ホウレンソウ

ようやくホウレンソウらしい葉形に

★ ホウレンソウ

同じく、春まで待機っぽい

★ ホウレンソウ

同じく、続々と発芽

★ ホウレンソウ

ようやく発芽を確認 いつもながら時間掛かるよね

★ ホウレンソウ、シュンギク

左半分がシュンギク、右半分がホウレンソウ 毎年同じメンツで正直マンネリですな…

★ ホウレンソウ

もはや放置の方向で

★ シュンギク、ホウレンソウ

パセリの脇に生えてた雑草状態の3本も収穫 コレはコレで美味しくいただけたわ

★ ホウレンソウ

完全に薹立ち 食べるほど葉もないし放置の方向かなぁ

★ ホウレンソウ

気温のせいで薹立ち早い

★ ホウレンソウ

こちらも思いのほか育ってる

★ ホウレンソウ

本葉が出てきた

★ ホウレンソウ

膠着状態?

★ ホウレンソウ

こちらも次々発芽中

★ ホウレンソウ

2つ発芽確認

★ パセリ&ホウレンソウ

手前にパセリ、奥にホウレンソウをそれぞれ播種した 夏型栽培で早期収穫を狙う所存

★ ホウレンソウ

収穫した 思いのほか沢山採れて一寸ビックリ さて、次は何の種を蒔こうか

★ ホウレンソウ

結局未だに収穫していない件 うーん、迷うなー

★ ホウレンソウ

薹立ちしてきた 葉も黄色くなってきたし、完全に収穫時

★ ホウレンソウ

写真映り良すぎ 実際には結構ショボイ感じ

★ ホウレンソウ

こちらも間引き収穫 量は大したことないね いい感じの間隔になったかと

★ ホウレンソウ

コレはそろそろ間引きすべきタイミング

★ ホウレンソウ

こちらはイマイチ 間引くか迷うレベル

★ ホウレンソウ

もうちっと元気になって欲しい

★ ホウレンソウ

順調に成長中

★ ホウレンソウ

雨の当たるところに出しておいた 手ブレしとる

★ ホウレンソウ

順調に成長中

★ ホウレンソウ

いい感じに発芽ラッシュ 自家製の種でも元気よくて嬉しい

★ ホウレンソウ

発芽確認 ただ、何故か1本だけひょろっと

★ ホウレンソウ、シュンギク

手前にホウレンソウ、奥にシュンギクを播種 両方とも自家採取の種を使用 さて、芽が出るかな?

★ ホウレンソウ

何故かイチゴの鉢で纏まって発芽 でも、この気候じゃ育たんわ…

★ ホウレンソウ

種を収穫した 乾かしてからバラす

★ ホウレンソウ

種取った 秋になったら蒔くか 地味に2株だけ残留