プランター菜園ブログ

ベランダのプランター菜園の悲喜交々


現在の栽培中リスト(計15種)

野菜:イチゴ、ニラ、パセリ、大根、ピーマン、ミニトマト、春菊、カボチャ
多肉:鷹の爪、ゴーラム、朧月

ミニトマト

ミニトマト

収穫したホウヅキみたいですな 熟し待ちの実はあとコレだけ 水栽培していた個体からようやく根が出てきたので挿し木した

ミニトマト

現在視認できる実はコレだけまだ結構あるね

ミニトマト

収穫した

ミニトマト

収穫したこんなんでも味は良いんよ

ミニトマト

2号が伸びすぎたので途中でカット 只今、根が出るまで水栽培中

ミニトマト

収穫した2つとも割れてたけど、へーきへーき

ミニトマト

収穫した3つくらい割れてて表皮の見てくれもアレだけど、味は悪くない筈 1号そろそろ撤退準備…と、思いきや、下の方に2本新枝があるんですな どう育てようか考え中

ミニトマト

やや早いけど収穫した

ミニトマト

収穫した

ミニトマト

1号収穫した 後続はこんな感じ 2号脇芽を剪定して支柱を立て直した 開花ボツボツが謎いけど、みんなこんなんだっけか? 3号実が生ってた 2号から剪定した5号と6号育つかな?

ミニトマト

収穫したイイ感じの赤 収穫待ちその他

ミニトマト

写真で見るよりは収穫迷うレベル明日だなー

ミニトマト

1号何故か中間の実の方が早く色づきはじめてる 2号脇芽がイイ感じに成長中 3号花が咲いたあと、実が生らないんだよなぁ…

ミニトマト

収穫したやっぱり気候的に変化が早いね

ミニトマト

収穫したムッチャ濃い夏の味! >< オイシイ ようやく4号の根を確認 早速プランターの空きスペースに挿し込んでみた

ミニトマト

ようやく、実が赤くなってきた 上の方は色付くまで暫く掛かりそう 2号は整理しようかと思ったけど、何気に脇芽が出てきたので放置することにした

ミニトマト

1号が更に傾いてきたので支柱を追加実が付いて重心が高いので全然安定しない

ミニトマト

1号が強風で完全に倒れてた><斜めに支柱を立ててみたけど大丈夫か? 2号も風でポッキリ蕾もないし、どうしたもんか… 2号の先端部から、無駄に4号爆誕とか育つかなぁ…

ミニトマト

1号花が終わって実だけになった それなりに順調 2号最近背が伸びまくり 蕾が付いた 3号目立った動きはないが、一応根付いてはいる模様

ミニトマト

支柱を延長した

ミニトマト

どんどん実が増えてきた 挿し木1号随分伸びたねー 挿し木2号水栽培から卒業して、本日挿し木デビュー

ミニトマト

ようやく根が出てきたもう少し伸びてきたらプランターに挿す そろそろ色付くかな?因みに、今更ながらカメラのモード選択の中にクローズアップシーンなるものがあることに気が付いたそして今回、マクロ撮影との併用でようやく被写体にピンが来た次第 こちら…

ミニトマト

大分大きくなってきた こちらも同様 2号も細いけど割りと元気 3号も開花でも根が生えないから土に挿せない

ミニトマト

背が伸びすぎたので穂先を切断した よさ気なところをハサミでちょきん 穂先部分は例によって水栽培して根が出るまで様子見根が生えてきたら挿し木する 以前に挿し木した枝も大分育ってきたので支柱を立てた

ミニトマト

結構伸びてきたので支柱を追加延長した 実はこんな感じ こちらにも実が生りはじめたそれにしても、ピンが常に背景にいくのは何故なのか? 挿し木した枝もそこそこ成長中もう少し伸びてきたら支柱立てる

ミニトマト

実が生ってきた 後続も次々開花中

ミニトマト

花が沢山咲いていますな 挿し木した枝の方も根付いた模様それにしてもカボチャの葉が支配的すぎる><

ミニトマト

水栽培していた枝からようやく根が出てきたので、 プランターに移植した(絵的に見づらいさて、元気に育つかな?

ミニトマト

昨日切った枝は流石に直植えでは萎れてしまったので、改めて直接水に一輪差しにしたら復活したの巻生命力ヤバイ 親株の方も元気今年は脇芽管理するぞ

ミニトマト

伸びてきたので支柱の結束を増やした 脇芽掻きした枝をダメ元で挿し木にジョブチェンジとか

ミニトマト

一度、強風で根本から倒れたけど、今は元気 花が咲いたよ(ピンぼけ

ミニトマト

それなりの枝ぶり 早くも蕾が

ミニトマト、ピーマン

しっかりと根付いた模様

本日の調達物

ピーマンとミニトマトの苗、あと軽石を買ってきた今日は時間がないので、明日、種蒔きと苗植える

ミニトマト

まだ生き残っていた 逞しさスゲー

ミニトマト

収穫した今年はコレでおしまい

ミニトマト

収穫した

ミニトマト

収穫した纏めて取れるのはコレが最後かな? 地味に成長しているのが嬉しい

ミニトマト

収穫した コレにて1本は終了一応、新芽のある所で刈り取った因みに、挿し木は生き残っている模様

ミニトマト

収穫したそれなりに美味いのはありがたい

ミニトマト

収穫した

ミニトマト

収穫した見た目は悪いが味は良いのは実証済み 現状こんな感じ ダメ元で元気のある枝を挿し木にしてみたさてさて…

ミニトマト

収穫した

ミニトマト

収穫した

ミニトマト

収穫したヒドイ色だが実際にこんなんなのだから仕方がない味はどうだろ? 後日談:見た目と違い、味は中々良かったよ ウチに今2本あるミニトマトだけど、左がともかく、右はもう長くない印象環境は同じなので、まぁ個体差だろうね… でも、実だけはちゃんと…

ミニトマト

収穫した酸味が強かったけど、コレはコレで

ミニトマト

また3つ収穫した例によって冷蔵庫へこっちも美味しいかな?

ミニトマト

収穫した今、冷蔵庫の中※結構美味しかった

ミニトマト

実が赤くなっていたり死角に入っていたので今気づいたわ

ミニトマト

実が付いたのは早かったけど一向に赤くなりませんな