
プランター菜園ブログ

ベランダのプランター菜園の悲喜交々


現在の栽培中リスト(計15種)

野菜:イチゴ、ニラ、パセリ、大根、ピーマン、ミニトマト、春菊、ほうれん草、サニーレタス、カブ、カボチャ、ハツカダイコン
多肉:鷹の爪、ゴーラム、朧月

ミニトマト

★ ミニトマト

いい感じに咲いとる 挿し木向きの横枝も出てきた模様

★ ミニトマト

支柱を立てた いい感じに開花中

★ ミニトマト

開花を確認 いつの間にか、もう一つ咲いてた

★ ミニトマト

そろそろ支柱を立てた方がいいかな? 開花間近

★ ミニトマト

いい感じに開花間近

★ ミニトマト

また背がデカくなった感

★ ミニトマト

雨上がりのせいか、目に見えて背が高くなってた 蕾も順調に成長中

★ ミニトマト

早くも蕾ができてる

★ ミニトマト&ニラ

どちらも無事に根が定着した模様

★ ミニトマト&ニラ

後から知ったことだが、 この2種を同植すると ニラがトマトの病気を抑えてくれるとのこと ありがたい話しである

★ ミニトマト

品種はミニキャロル 本当は一鉢ホーム桃太郎を買ったつもりなんだけど、 家に帰って開けたら3つ同種だった件

★ ミニトマト

最後の一個を収穫

★ ミニトマト

こちらも収穫 残りがあと一個ある

★ ミニトマト

そろそろ順番に収穫すべきか?

★ ミニトマト

こちらも収穫 1日早かったかも

★ ミニトマト

もう1日様子見る

★ ミニトマト

2つ収穫した 冷やして夜食べるか

★ ミニトマト

色の濃いのは明日収穫かな?

★ ミニトマト

コッチも赤みが出てきた

★ ミニトマト

収穫した

★ ミニトマト

収穫すべきか迷うわー

★ ミニトマト

赤くなってきた!

★ ミニトマト

大きくはなっているが若干緑が浅い

★ ミニトマト

案外沢山生ってきた ただ、葉は枯れてきた

★ ミニトマト

順調

★ ミニトマト

順調に生育中分家の枝も開花

★ ミニトマト

実が付いた枝ぶりも大分いい感じ

★ ミニトマト

かなり元気に枝葉を伸ばしてる 50円の半枯れ株だったのに感無量花も咲きはじめた

★ ミニトマト

蕾が付いた

★ ミニトマト

添え木を立てた 挿し木した2本はやっぱり枯れた

★ ミニトマト

小かぶの跡地に挿し木 まぁしかし99%ダメっぽい気が

★ ミニトマト

同じく、枝を2本貰ってきたので暫し水栽培 事情があって今ひとつ元気がない 大丈夫か?

★ ミニトマト

一応根は付いた模様

★ ミニトマト

50円で叩き売りしてた時期外れモノ 品種はキャロルロゼ(サカタ交配)

★ 本日の所感

兵どもが夢の跡 ミニトマトとナスを撤去 十分楽しませてもらったよ

★ ミニトマト

恐らくは最後になるであろう実を収穫した よーく冷やして美味しくいただいた 感慨無量

★ ミニトマト

ピンが後ろにいっとる 最後の実は夕方が明日の朝に収穫かな

★ ミニトマト

丈が随分伸びた 洗濯物に引っ掛かりまくり でも花が結構咲いているんだよね コレが切るに切れない理由

★ ミニトマト

いよいよ最後の実 2日もしたら真っ赤かな

★ ミニトマト

4つ収穫 よーく冷やして美味しくいただきました

★ ミニトマト

収穫に迷うのが4つ 内、挿し木のが2つもあって嬉しい限り 夕方に取るか、明日の朝にするか…

★ ミニトマト

こちらは2つ収穫 今度はしっかり冷やそう

★ ミニトマト

収穫した なんというホットトマト 冷やしてから食うべきだったな

★ ミニトマト

明日収穫する こっちはもう少しかかるかな

★ ミニトマト

丈高い 花咲いてるし、まだまだイケるかも

★ ミニトマト

収穫した んー、1日早かったかなー

★ ミニトマト

明日が収穫時かな?

★ ミニトマト

あと3日って感じかな

★ ミニトマト

ようやく色が付きはじめた

★ ミニトマト

枝がしなって来たので縛り直した 洗濯物が引っ掛かるのは致し方なし