
プランター菜園ブログ

ベランダのプランター菜園の悲喜交々


現在の栽培中リスト(計15種)

野菜:イチゴ、ニラ、パセリ、大根、ピーマン、ミニトマト、春菊、ほうれん草、サニーレタス、カブ、カボチャ、ハツカダイコン
多肉:鷹の爪、ゴーラム、朧月

多肉植物

多肉

平常運転

鷹の爪

よく見ると、子株が2つあるマジ、子沢山

多肉

この辺は平常運転ですな

多肉たち

こちらも順調ゴーラムは幹が自重を支えられないので割り箸で支柱を拵えた

多肉

順調、かな?

多肉たち

こちらは大分落ち着いてきた昨冬は霜でやっちまったので、ゴーラムには気を付けてる

朧月

適当すぎに見えるけど、実際コレで大丈夫なんだよなぁ

多肉各種

ゴーラムと鷹の爪は植え替えた朧月は適当に放置していても増えるので、逆の意味で今後どうするか思案中

ゴーラム

元気ですなー 根本には子株が一杯霜にあたって瀕死だったとは思えないほどの生命力

鷹の爪

パツパツに太ってきとるイイ感じに夏の植物ですなー

鷹の爪

子株の方が成長しまくりで、何気に鉢がパツパツになっているとか

鷹の爪、ゴーラム

完全復活で一安心ですな こちらもイイ感じに育ってきて嬉しい

鷹の爪

親株と一番小さい子株にも青みが差してきたコレで全株ようやく根付いたようで一安心

朧月

花が咲きだしたコレはコレで独特の美しさ

鷹の爪

根が据わっていなかったので植え替えしてみた 根はこんな感じ小さい方は切り口を乾燥させてから挿し木にする

ゴーラム

枯れた部分を思い切って撤去左の小さいのはまだ生きてる部位っぽかったので、切り口を乾かしてから挿し木にしてみようかと

朧月

伸び過ぎていたので、さっぱり刈り取った そしてコンパニオンプランツとして再利用

ゴーラム

幹が萎れてきた模様こりゃダメっぽいなぁ

ゴーラム

この辺が最終形態かな?ココから何処まで盛り返すか楽しみっちゃ楽しみ

朧月

まぁ元気ですな

鷹の爪

実は根が据わっていなかったり…

鷹の爪とゴーラム

久し振りにゴーラムに灌水とか

ゴーラム

思い切って剪定した残した分もどうなることやら…

ゴーラム

コレはアカン奴や… 取り敢えず、一部は生き残りそう

ゴーラム

正直、割りと危険な状態のような気も出来るだけ陽に当てるようにしているんだけどなぁ

ゴーラム

一度霜に当ててしまい元気がなかったけど、最近ようやく葉の色が濃くなってきた

朧月

落ちた葉片から新芽がちらほら

鷹の爪

子株寄せ植えの方 葉の先端が枯れてきているけど大丈夫か?

★ ゴーラム

こちらも気温が下がってきたせいか、 大分イイ感じ

★ 鷹の爪

定着したかな?

★ 鷹の爪

思い立ったが吉日、とばかりに株分けした 因みに、作業実施は昨日の話まぁ、鉢の中は予想通りのギチギチ状態ですな 子株は4つに分けることが出来た 長すぎる根も軽く整理 レイアウトはこんな感じに 親株は元の鉢に戻して単独植え付け 子株は4つ纏めて寄せ…

★ 鷹の爪

まだまだ咲くよー

★ 鷹の爪

まだまだ咲くよー

★ 三種

鷹の爪は開花中 ゴーラムはやや元気がないかな? 朧月はあちこち増殖してるし

★ 鷹の爪

開花ー

★ 鷹の爪

★ 鷹の爪

知らない内に蕾が伸びてた

★ 鷹の爪

流石に株分けしなくちゃイカンでしょ?

★ 朧月

咲きはじめた

★ 朧月

今回も結構咲きそう

★ 朧月

今年も花が咲く模様 毎年咲くのかな?

★ 鷹の爪

株分け何時やろうかな?

★ ゴーラム

結構良いバランスに育った感

★ ゴーラム

ようやく元気が出て来た印象 葉先も赤くなってきたし

★ 鷹の爪

もはや株分け待ったなしですわ

★ 多肉植物

朧月は寒さに強い模様 色が綺麗ゴーラムは葉が落ちまくってるけどどうよ? 鷹の爪は株分けすべきか迷うレベル

★ 多肉植物

今冬は試験的に屋外に出しっ放しにしてる

★ 多肉植物

こう見ると中々見栄えがして悪くないね

★ 朧月

バランスが見事すぎてビオランテかと思ったわ

★ 多肉植物

まぁ、多肉たちは元気ですわ