
プランター菜園ブログ

ベランダのプランター菜園の悲喜交々


現在の栽培中リスト(計6種)

野菜:イチゴ、ニラ、パセリ
多肉:鷹の爪、ゴーラム、朧月

今日の所感

雨が止んだので晴天シフトへこうして見ると思いのほか茂っている印象

昨日の所感

夜間の予報が雨だったので雨シフトに変更案の定、イイ感じの雨天になって嬉しかったり

本日の所感

獣害もなく、それなりに平和ただ、ソーラーライトは3時間位しか保たないんだよなぁ…

本日の所感

雨シフトから冬期通常配置へ一応、スパイクシートは配置したけど獣害どうかな?

本日の所感

雨シフトに配置換え

本日の所感

観賞用としてはイイ感じのバランス

本日の所感

雨上がりの一番いい感じのところを 尚、今回から写真サイズを横幅400pxで統一することにした

本日の所感

取り敢えずは平和

本日の所感

今朝の様子 獣害もなくそこそこ順調

本日の所感

ココ暫く獣害はなし 夜間以外の配置はこんな感じ ただ、ナメクジの這った跡を発見 この時期には珍しい

★ 本日の所感

ココ暫く、獣害もなくなり一安心? 朝日が眩しい因みに、ジャガイモはやっぱりダメでした><

★ 本日の所感

獣害もなく、すっかり平和になった感

★ 本日の所感

ココ数日は獣害なし 更に障害物を増やして、毎夜こんな感じ そして、朝になると撤去 正直、結構メンドクサイ

★ 本日の所感

更に配置換え 理由は(ry

★ 本日の所感

配置換えをした 理由は後述

★ 本日の所感

なんと、我が家初の獣害ががが! 掘り返された程度や足跡が分かりにくいことから 恐らくは、イタチであると思われますしかも、土の中にはンコまで>< 素手で触っちゃったよ! どーしてくれる!取り敢えず、夕方になったら竹酢液を噴霧しますか…

★ 昨日の所感

配置換えとか色々 全景が一枚に収まったのは久し振り

★ 本日の所感

昨日、島忠でようやく各種苗をGET あからさまな売れ残りではあったけど、 残り物には福があるってことで

★ 本日の所感

昨日、ピーマンとアサガオの鉢を整理した 使い古しの土+自作堆肥+化学肥料+石灰を鉢に投入 暫く放置して落ち着かせます

★ 本日の所感

葉が水を吸い上げなくなったので ピーマンを整理した

★ 本日の所感

微妙に鉢の配置換え ピーマンが柳みたいになってるけど大丈夫完全に枯れたので、ナスとトマトは撤去 パセリも溶けて居なくなった模様 みんな、お疲れ様

★ 本日の所感

皆まだ結構頑張ってる

★ 本日の所感

ピーマン、ナス、トマト、パセリ、ニラ、アサガオの それぞれの鉢に追肥と盛り土をした

★ 本日の所感

またまた雨上がり

★ 本日の所感

雨上がり

★ 本日の所感

そこそこ元気

★ 本日の所感

暑さで弱っているモノもちらほら

★ 本日の所感

イイ感じの緑

★ 本日の所感

一応、台風の影響は少なかった模様

★ 本日の所感

台風でエライことになっていたのでビニール紐で縛ったりとか

★ 本日の所感

朝日が当たって、それっぽい色合いですな

★ 本日の所感

糞が落ちていたので何処にいるのか探していたら カマキリの幼虫がアオムシを食べていたり 守護神ktkrですな

★ 本日の所感

雨続きで結構伸びてたり

★ 本日の所感

アサガオ用にネットを張ったりとか

★ 本日の所感

シフトを変えてみた

★ 本日の所感

という訳で、全体の構成午後の直射日光が当たり過ぎないように 外側へ配置にした土は篩いにかけて、実家の畑の土と混ぜ、 更に肥料と石灰を加えてみたり 今回は大分栄養の多い土になったけどはてさて白菜は結局、収穫時期を逃してしまったなぁ…

★ 本日の所感

大体こんな感じ

★ 本日の所感

晴れシフトへ

★ 本日の所感

折角なので雨シフトへ

★ 本日の所感

日当たり優先シフトへ

★ 本日の所感

全力でブログ2ヶ月間放置とか でも水はちゃんとやってました 今回から写真サイズを大きくしましたよ

★ 本日の所感

久々更新とか

★ 本日の所感

ようやっとネットが整理できた

★ 本日の所感

取り敢えず、こんな感じで 枯れ草掃除ついでに用土を増し盛りしてみた

★ 本日の所感

一応、雨シフトと鉢の整理とか 真ん中はまだ地味にアサガオが生きている状態 右の鉢はブランクだけど時間がなくてまだ土はそのまま 取り敢えず、多肉が元気だわ

★ 本日の所感

配置換えとネット張りなんぞを

★ 本日の所感

色々植え替え完了

★ 本日の所感

今はこんな感じ

★ 本日の所感

鉢の配置を夏シフトへ

★ 本日の所感

お天気下り坂ということで雨シフト 室外機ホント邪魔