
プランター菜園ブログ

ベランダのプランター菜園の悲喜交々


現在の栽培中リスト(計6種)

野菜:イチゴ、ニラ、パセリ
多肉:鷹の爪、ゴーラム、朧月

アサガオ

咲き出した

ゴーラム

元気ですなー 根本には子株が一杯霜にあたって瀕死だったとは思えないほどの生命力

鷹の爪

パツパツに太ってきとるイイ感じに夏の植物ですなー

ピーマン

収穫しようか迷う

アサガオ

イイ感じに生い茂ってきたまだ蕾はない

パセリ

ようやく、それなりに成長中 普通の葉形と一寸違う不思議なの

鷹の爪

子株の方が成長しまくりで、何気に鉢がパツパツになっているとか

イチゴ

今年も夏に花が咲いた件案外実も甘くなるので楽しみ

ピーマン

実が生っていることに今朝気が付いたアブラムシの攻撃で満身創痍だったのに、自然の力って逞しいわ

本日の所感

久々の更新とか

ナス

いつの間にか花が2つ咲いてたなんとか実が生るところまでいけそうかな?

アサガオ

大体こんな感じもっと上へ伸びようと必死なんだけど、その度に下へと誘導される気の毒な状態ではある

イチゴ

ランナーが張ってきたランナーの発生って一年置きなのかな?

ミニトマト

収穫した今年はコレでおしまい

ミニトマト

収穫した

アサガオ

結構伸びてきたまたに誘導しないと変なところへ行こうとするので気が抜けない

ミニトマト

収穫した纏めて取れるのはコレが最後かな? 地味に成長しているのが嬉しい

ミニトマト

収穫した コレにて1本は終了一応、新芽のある所で刈り取った因みに、挿し木は生き残っている模様

ミニトマト

収穫したそれなりに美味いのはありがたい

害獣の正体判明

猫だった(えー! 今朝方4時頃、ベランダでゴソゴソ音がしたのでそっと網戸を開けたら、エアコン室外機の裏から一目散に逃げる猫の姿を目撃してマジビビリですわ 害獣被害に遭った際、物的な状況証拠からまず最初に猫を除外したんだけど、ぐぬぬまぁ、今回は…

ミニトマト

収穫した

ミニトマト

収穫した見た目は悪いが味は良いのは実証済み 現状こんな感じ ダメ元で元気のある枝を挿し木にしてみたさてさて…

ミニトマト

収穫した

アサガオ

グングン伸びとる 別鉢の方も伸びてきた

パセリ

一番育っててこんな感じ何が悪いんだろ?

ミニトマト

収穫した

カマキリ

ピーマンの守護神カマキリは現在に至るも常駐中大したエサも来ないと思うんだけどありがたいね

ミニトマト

収穫したヒドイ色だが実際にこんなんなのだから仕方がない味はどうだろ? 後日談:見た目と違い、味は中々良かったよ ウチに今2本あるミニトマトだけど、左がともかく、右はもう長くない印象環境は同じなので、まぁ個体差だろうね… でも、実だけはちゃんと…

ミニトマト

収穫した

ミニトマト

収穫した

アサガオ

蔓が伸びてきた 今年は手摺りにネットを配置測ったようにぴったりサイズ 誘導しておいた

ミニトマト

収穫した酸味が強かったけど、コレはコレで

本日の所感

思いのほか日が当たってるなぁ

ミニトマト

また3つ収穫した例によって冷蔵庫へこっちも美味しいかな?

カマキリ

雨後の生存を確認アブラムシは大分減っているけど、如何せん、カマキリさんは葉の裏側に移動できない模様ぐぬぬ イチゴの方にも発見何気に複数常駐してくれているのは頼もしい

ミニトマト

収穫した今、冷蔵庫の中※結構美味しかった

アサガオ

本葉がチラホラ支柱はどうしようか?

鷹の爪、ゴーラム

完全復活で一安心ですな こちらもイイ感じに育ってきて嬉しい

ピーマン

お化けみたいになっている件 救世主かな?アブラムシを一掃してくだされー

ミニトマト

実が赤くなっていたり死角に入っていたので今気づいたわ

今日の所感

夏の陽射しですなー

ミニトマト

背が高くなってきたので、支柱を継ぎ足して伸ばしてみた洗濯物が写り込んでいるのはご愛嬌

アサガオ

着々と増殖中

ミニトマト

実が付いたのは早かったけど一向に赤くなりませんな

ピーマン

イマイチ元気がなさ気 コイツラのせいです>< 竹酢液を噴霧洗い流す勢いで噴き付けた割りには結構残ってるテントウムシでも調達して来ようかしらん

本日の所感

朝の陽射しが眩しい

ミニトマト

風に煽られていたので支柱を増やしてやったり

アサガオ

いつもの双葉へと成長分かりやすい

鷹の爪

親株と一番小さい子株にも青みが差してきたコレで全株ようやく根付いたようで一安心

アサガオ

発芽を確認した