よくある家庭菜園ブログ

自然農モドキの悲喜交々

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

畑のものとか

ラッカセイ今日もネットを弄って変化を付けてきたダイコン続々と発芽中シュンギク発芽を確認した謎発芽特定できないんだけど、なんの芽だっけ?

庭のものとか

レモンエカキムシも一段落でそこそこ元気になってきたヒガンバナ完全放置だけど毎年咲いてる今年も咲いてる(逞しい鷹の爪&ゴーラム暫くなにもしてないけど地味に元気朧月流石にそろそろメンテナンスしたいアロエベラもう少し勢いを出したいので、なにかし…

本日の収穫

ブルーベリー多分、今年最後の収穫来年も沢山採れるかな?

本日の収穫

トウガラシまだまだ採れるよ!

殺虫剤とか

モスピランエカキムシ(レモンに付いてる)を退治したくて探してきたのだが、アオムシやカミキリムシにも効果があるとのことで結構嬉しいブルーハワイのような毒々しい色(効き目ありそう早速、気になるところへ噴霧してきたさてさて、効果の程は如何なもの…

その他の諸々

ラッカセイ獣害防止ネットを張り直した中骨を入れて立体感を出したので、多少は空間的な余裕が出たかと ナス収穫するのはもうちょいあとかな? 所謂、菜の花おひたしとか美味しいので買ってきた

新規定植とか

カインズホームで買って来た(全部一株50円の処分品非結球芽キャベツのプチヴェールホワイトと同ルージュ、そして、ケールのジューシーパープルプチヴェールホワイトはコマツナと同居プチヴェールルージュはシュンギクと同居ケールは折れたブロッコリーの跡…

その他の諸々

害獣対策を施したラッカセイ。毎日、少しずつ触って変化を付けている。ブロッコリーは案の定、一番右の苗がポッキリと死亡した。結果、残念ながら2株体制とか。ナスはまだまだ実が生ってる。収穫のし甲斐がある感じ。セイヨウワサビが地味に葉を伸ばしてき…

播種とか発芽とか

ダイコンを播種した畝。周囲に刺さっている枝は虫除けのローズマリー。 そして、僅か2日で発芽。条件が揃うとマジ早いですな。 こちらはシュンギクを播種した畝。流石にまだ発芽はしていない。 コマツナを播種する予定の畝。で、本日購入してきたコマツナと…

本日の所感

全景とか。雨上がりなので、それなりに変化はある。

獣害対策

案の定、ラッカセイが派手に食い荒らされはじめたので手持ちの防虫ネットを被せて対策折角育っていたのに、実がメッチャ食われてて脱力ですわ…一応、対策後は被害に遭っていないけど、今後はどうかなぁ

本日の収穫

中途半端な絵ではあるけど、一応記録ということで

本日の収穫

2つ収穫1つは気が付いたら黄色くなってた

ラベル発掘

うちのレモンは璃の香という品種らしいエカキムシの被害が酷いので対策をせねば

本日の収穫

ピーマン&ナス&モロヘイヤ台風前なので、急遽収穫とかピーマンはコレ以上放置すると赤くなるからねあと、ナスは虫に食われとる

庭木とか色々

ブドウ&ニガウリ&アサガオ蔓物各種時期外れなので、ブドウは収穫済アサガオはこの時間だともう終了ニガウリあんまり大きくないけど味は悪くない スダチそこそこ大きい毎年、それなりに実を付けるけど、そのままじゃ食べられないしねぇ…イチジク今年は食べ…

畑の整理とポット植え込み

イチゴ畝を作って植え込んだどうせランナー伸ばして増殖するので、間隔はこんな感じでブロッコリー同じく、植え込みこの後、コンパニオンプランツでニラとシュンギクを混ぜ植えするトウガラシ思いのほか、大きな実が生ってて驚いた収穫物赤くなった実も、肉…

現状の確認とか

イチゴ今日買ってきた(1つ80円也 ブロッコリー同じく、本日購入(3つで200円也 ナス現在のメイン野菜まだまだ実が生りそう モロヘイヤ今年はイマイチ勢いがなかったが、ココ最近は割りと伸びてきてる ラッカセイ最初はショボい苗だったのに、今では鬱蒼と…

本日の所感

引っ越したので仕切り直し。というか、実家の畑メインであとは庭木とか色々。