よくある家庭菜園ブログ

自然農モドキの悲喜交々

畑の整理とポット植え込み

f:id:plnttr831:20200922143113j:plain
イチゴ
畝を作って植え込んだ
どうせランナー伸ばして増殖するので、間隔はこんな感じで

f:id:plnttr831:20200922143228j:plain
ブロッコリー
同じく、植え込み
この後、コンパニオンプランツでニラとシュンギクを混ぜ植えする

f:id:plnttr831:20200922143157j:plain
トウガラシ
思いのほか、大きな実が生ってて驚いた

f:id:plnttr831:20200922143201j:plain
収穫物
赤くなった実も、肉厚で甘みがあってパプリカみたいな味
本体の方にもまだ小さい実が結構残っていたり

f:id:plnttr831:20200922143206j:plain
ナス
まだ収穫には全然早いね

f:id:plnttr831:20200922143232j:plain
モロヘイヤ
気温次第では立ち枯れするかもしれないので、今の内に全部収穫するか迷うところ

f:id:plnttr831:20200922143237j:plain
ラッカセイ
幾つか実が地表に露出していたので、再度軽く土寄せした

f:id:plnttr831:20200922143243j:plain
実はこんな感じで土中に潜ってる

f:id:plnttr831:20200922143247j:plain
地味にまだまだ花が咲いているんだけど、こうなると収穫のタイミングが難しいね

f:id:plnttr831:20200922143252j:plain
地表に転がっていた実の殻
歯型から察するに、ネズミかもしれぬ

f:id:plnttr831:20200922143148j:plain
セイヨウワサビ
昨日は見逃していた
生命力がハンパないらしいので、暫し放置してみる

f:id:plnttr831:20200922143301j:plain
レモンバーベナローズマリー
柵内に収まるようにトリミングした
正直、ローズマリーは使い道がないんだよなぁ…

f:id:plnttr831:20200922143220j:plain
ハーブ跡地
さっぱりと整理した(どうせ根が生きてるけど
根本から標識が8種類くらい出てきたが、ペパーミントくらいしか分からんかった

f:id:plnttr831:20200922143313j:plain
アヤメ
2/3くらい残して整理
通りが広くなって助かる

f:id:plnttr831:20200922143133j:plain
コマツナ予定地
その前に、コンパニオンプランツとしてニラとシュンギクを植え込んでおく

f:id:plnttr831:20200922143154j:plain
ダイコン予定地
もちらもコンパニオンプランツとしてニラとシュンギクを植え込んでおく